こんにちは
仮想通貨で副業ブロガーのたかです
今月2022年3月からビットコインの購入方法を変えます!
結論からいうとCoincheckのつみたてプランがリスクを抑えた投資が可能だと思い
つみたてを切り替えました。
ちなみにこれまでぼくはbitFlyerでビッとコインを毎月購入していました。
理由はTポイントでビットコインを購入することができたり付加価値が高いと感じていたからです。
今後は長期投資でコツコツCoincheckでビットコインを購入してポイ活で貯めたポイントはbitFlyerでビットコインを購入していきます。
Coincheckの積み立てプランのメリット
銀行口座から手数料をかけないで振替がされる
Coincheckのつみたてプランは決まった日時に銀行口座から日本円が引き落とされ、
暗号資産(仮想通貨)を購入していくというプランです。
こういう決まった積み立てのプランは他の暗号資産取引所でも導入されているところは多いです。
毎日つみたてできるプランがある
ドル・コスト平均法という投資方法を知っていますか?
株式や投資信託でも通要するリスクを抑えた投資方法です。
どんな方法かと言うと一定期間決まった日に決まった金額の投資をする方法です。
ドルコスト平均法の買い方は価値が上昇、下降する金融商品に対して長期的に続けることでリスクを減らすことができる買い方です。
暗号資産(仮想通貨)は価値の上昇、下降が激しいです。
ビットコインは1ヶ月の間に
1ビットコイン=5,000,000円から4,000,000円まで価値が変わる月もあります・・・
画像はbitFlyerからです。
最高価値と最低価値が見やすいですね。
そのためいくらドルコスト平均法で月に1回の購入でも価値の変動が激しいので購入するタイミングを迷ってしまいます。
そこでCoincheckのつみたてプランです。
毎月のつみたて設定ではなく、毎日暗号資産(仮想通貨)を購入していくプランにすることでいつごろ購入すればいいのか迷わずに暗号資産を購入していくことが可能です。
毎日購入することで価値の変動に惑わされずに済みます!
リスクを最小限にして暗号資産を購入していきたいのでCoincheckのつみたてプランで毎日コツコツ積み立てていこうと決めました。
※毎月つみたてプランも毎日つみたてプランもどちらも口座から引き落とされる日は月に一度です。
毎日プランは毎日引き落とされるわけではないので注意してください。
スプレッド(販売手数料)はどうなるのか?
先程の口座振替手数料は無料としていましたが、実は暗号資産の購入にはスプレッドという手数料がかかります。
スプレッドとは暗号資産の買った時の金額と売った時の金額の差額です。
この金額は決まってはおらず、仮想通貨の価値の変動により決まります。
このスプレッドはCoincheckのつみたてプランでもかかります。
毎日の購入じゃ手数料もすごくかかるのではないか。
大丈夫です。
そもそもスプレッドとは購入時ではなく売却時に発生するものです。
そのため長期的に暗号資産を積み立てていきたいという方はまだ数年先に考えることなのでまだ今の段階では考える必要はありません。
大きく得はしたくないし、なるべく損もしたくない。
長期的にコツコツ仮想通貨を購入したいという人にはおすすめなプランですね。
Coincheckでつみたて設定の手順
では、Coincheckでつみたて設定をしていく手順紹介です。
Coincheckの口座をまだ持っていない方はこちらの公式サイトから口座を作ってください。
作り方は別の記事で紹介しています。
画像紹介はiPhoneのCoincheckアプリを紹介します。
携帯でも簡単にできるので試してみてください。
つみたて設定はアカウントから設定できます。
引き落とし先の銀行を登録する
設定から毎月引き落とされる口座を設定します。
銀行口座と連結させる必要があります。
ぼくは住信SBI銀行から引き落とす設定にしました。
プランを決める
プランは2種類あります
月に1度決めた金額の暗号資産を購入していくプラン
毎日決めた金額を購入していくプラン
どちらのプランでも口座からの振替手数料は無料です。
ぼくは上記で紹介した通り、毎日引き落としがされるプランに決めました。
以上でCoincheckのつみたて設定は終わりです。
お疲れ様でした。