AstarNetwork 仮想通貨で資産運用 投資

【ASTRを効率良く増やせる】 ステーキングの方法3選

本記事では、アフェリエイト広告を使用しています。

記事内で紹介した商品やサービスを購入したり申し込みをされた際、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

本記事では、当サイトおすすめのASTRを効率良く増やせる3つの方法をご紹介します。

本記事で紹介すること

ASTRステーキングのメリット

ASTRステーキングのデメリット

当サイト管理人おすすめのASTRの運用方法3選

ぼくは2022年の4月ごろからASTRに投資を始めました。

サラリーマンの身なので、莫大な資金を投資しているわけではありませんがコツコツASTRを買い増ししながら、ステーキングで運用をしています。

今回ご紹介する3つの運用方法はこちらです。

まだASTRを持っていない人へ

本記事で紹介するステーキングの運用にはASTRが必要です。

ASTRはbitbankBit Tradeで購入することができます。

運用する方法で適切な方法がありますのでご注意ください。

dappsステーキング→bitbank

Astar farm・algem→Bit Trade

口座開設を仕方を見るbitbankで仮想通貨を購入する手順

続きを見る

口座開設を仕方を見るBitTrade(ビットトレード)の口座開設方法【10分あれば余裕で開設可能】

続きを見る

Astarで行うステーキングのメリット

ステーキングのメリットをご紹介します。

ステーキングのメリット

  • 確実に通貨を増やすことができる
  • 高い利回りで運用できる
  • プロジェクトに貢献できる

確実に通貨を増やすことができる

ステーキングは預けた通貨に応じて、確実に報酬をもらえる仕組みです。

仮想通貨をただ寝かせているだけの人はステーキングで通貨を増やしておくのもいいかもしれませんね!

本記事では、ASTRを紹介しておりますが他の仮想通貨でもステーキングを行っているものはあります。

高い利回りで運用できる

Astarでのステーキングはどれも平均の年利が10%前後ととても高い運用をすることができます。

例えば、1000ASTRをステーキングすると年利10%だったら1年間ステーキングで100ASTRがもらえます。

※年利は変動しますので常にそうなるとはかぎりません。

効率良くASTRを増やしたいと考えている人はステーキングすることがいいですね。

特にASTRのステーキングはどれも高い年利なのでおすすめです。

プロジェクトに貢献できる

ステーキングはプロジェクトの応援も兼ねています。

ステーキングの目的は、たくさんの人から資金を集めることでプロジェクトがより良いサービスや商品を提供することです。

ASTRはまだ成長産業なので、これから盛り上がるためにプロジェクトは資金を必要とします。

そこで僕たち、投資サイドから資金を調達することでプロジェクトを成長させていきます。

プロジェクトの成長=ASTRの価値が高まることにつながるので、長期目線でASTRを持つ人はやっておいて損はないですね。

Astarで行うステーキングのデメリット

次にステーキングのデメリットを紹介しますね。

ステーキングのデメリット

  • ハッキングやシステムエラーのリスクがある
  • 預けた通貨はすぐに引き出せない
  • 通貨の変動で想定よりも資産が増えない可能性がある

ハッキングやシステムエラーのリスクがある

暗号資産の技術はまだまだ新しい技術です。

そのため、ハッキングやシステムのエラーによりステーキングした仮想通貨を紛失してしまうというケースも少なくありません。

報酬をたくさんもらいたいからといって、欲張って資金を入れすぎると取り返しがつかない事態になる可能性もあります。

投資は投資です。あくまで余剰資金で行うようにしてみてください。

預けた通貨はすぐに引き出せない

ステーキングは仮想通貨を預けてから、引き出すまでの間にある程度の期間待つ必要があります。

そのため、急を要する際にすぐに資金を動かしたい時には不便なんですね。

すぐに資金を動かせるようにしておきたいという人にはあまりオススメできないです。

通貨の変動で想定よりも資産が増えない可能性がある

仮想通貨の相場によってステーキングしても意味がないケースもあります。

下の画像を見るとここ1ヶ月でASTRは、10円から8円に価値を落としてしまっています。

10,000円分購入したら1ヶ月で8,000円になっているというわけですね・・・

もしも1年後にさらに価値を落としてしまったら、せっかくステーキングで通貨の枚数を増やしても意味がありません。

ステーキング長期姿勢で価値が上がるまで辛抱強く待ちましょう。

ぼくはASTRを少なくとも後3年は待つ姿勢です。

Astarのステーキング方法その① 「dAppsステーキング」

ASTRを確実に増やしたい方はdAppsでステーキングが無難ですね。

dAppsステーキングとはAstar portalで利用できるステーキングです。

NFTやDefiプロジェクトにASTRをステーキングすると報酬としてASTRをもらえる仕組みになっています。

ASTRのステーキング操作も簡単で平均年利10%前後でASTRを増やすことができます。

初めて、ASTRに触って運用する方は試しにこちらをやってみましょう。

合わせて読みたいAstar dAppsステーキングV3手順【新しくなった方法を完全解説】

続きを見る

dAppすステーキングはポルカドットウォレットが必要です。
以下の記事を参考にしてみてください。

合わせて読みたい【2つの手順でサクッと解説】ポルカドットウォレットの作成手順

続きを見る

Astarのステーキング方法その② 「Astar farm」

AstarFarmはASTRを畑にステーキングして作物を採取するゲーム要素のあるステーキングです。

一定の確率で多くのASTRをもらうこともできれば、虫に食べられてしまうことでASTRがもらえないこともあるので少しギャンブル要素が入っているステーキングです。

※虫に食べられてしまった場合、今後特典がもらえるベジポイントがもらえます。

うまくいけばとても高い年利でASTRを増やすことができます。

合わせて読みたいAstar Farmのステーキング ゲーム感覚で資産を増やす

続きを見る

Astarのステーキング方法その③ 「algemリキッドステーキング」

リキッドステーキングは少し上級者向けのステーキングです。

リキッドステーキングとは・・・通貨をステーキングすることで同等の価値のあるトークンを受け取ることができ、運用をすること。

リキッドステーキングを行うことで、ASTRをステーキング→預けることでもらったレシート(nASTR)とASTRをさらに運用することができます。

効率的に運用するメリットがありますが、その分システムエラーやハッキングなどのリスクも高いため、充分注意をした上で運用する必要があります。

合わせて読みたいAlgem(アルジェム)のリキッドステーキングってどうやるの?運用方法を解説!!【ASTRを上手に増やしていこう】

続きを見る

まとめ

最後にまとめますね。

ステーキングは、仮想通貨の枚数を確実に増やすことができるので、長期投資スタンスの方にはとてもぴったりだと思います。

ただ、ハッキングなどのリスクもとてもたかいので投資の中でもリスクが少し高めです。

無理に資金を投入しすぎないようにきをつけてください。

ASTRのステーキング方法以下の3つ。
抑えておきましょう。

ASTRのステーキング先 3選

  1. dAppsステーキング
  2. Astar farm
  3. algemリキッドステーキング

今回はASTRのステーキングについてまとめました。

AstarはSONYやトヨタといった日本の大手企業と提携する動きを見せていて、個人的にはとても注目しています。

まだまだ、Web3で活躍するのは3年くらい先かなとおもうので、種まきをしておきたい方は今のうちに行動してみてください。

まだASTRを持っていない人へ

ASTRは国内ではbitbankで購入することができます。

まだ、bitbankの口座を持っていない人は今のうちに口座開設しておきましょう。

ASTRデビュー!!

口座を開設しにいく

口座開設を仕方を見るbitbankで仮想通貨を購入する手順

続きを見る

-AstarNetwork, 仮想通貨で資産運用, 投資