ディスコードってなに?
怪しくないの?
ディスコードはチャットツールです。
全然怪しいものではないですよ!
この記事で解決できる悩み
・ディスコードって何ができるの?
・どうやってディスコードを始めるの?
・ディスコードは何が危ないの?
・ディスコードを始めたらまず何をしたらいいの?
ディスコードとはアメリカ発のチャットツールです。
音声通話機能があるため「ボイスチャットサービス」として認知度が高いですが、テキストでもチャットも可能です。
開発した当初はゲーム配信者を中心に人気を集めていましたが、ここ最近ではNFTのウォレットと連携することができたりWeb3関連のツールとしても認知されてきています。
ディスコードでできること
チャットで会話
ディスコード内ではテキストによるチャットが可能です。
ボイスチャットも可能ですが、NFT関連に触れる場合はほぼほぼテキストによるチャットがほとんどですね。
ウォレットと接続することでNFT保有者限定の部屋に入れる
『collabland(コラボランド)』アプリというツールを使ってメタマスクなどのウォレットを連携させることで
NFTを所持しているかたにしか入ることができない部屋に入ることができます。
国内で人気なNFTコレクションであるCNP(Crypt Ninja Partners)ですがこのNFTを所持している人にしか入れないチャット部屋もあります。
チャットを覗くだけでも価値はかなりあると思います。
何より好きなNFTプロジェクトのさまざまな企画を早く見れるだけでも十分価値はありますね!
ディスコードのはじめ方
アカウントを登録する
ディスコードを始め方は簡単です。
まずは公式サイトを開いてアカウントを登録しましょう。
アカウントの登録にはメールアドレスが必要です。
Discordはアプリもありますのでスマホをお持ちの方はアプリをインストールしておくのが便利です。
サーバーに入る
あとはサーバーのURLに飛べば参加することができます。
サーバーによって認証が異なる場合がありますので都度手順に沿って参加してみてください。
写真はモンキーズのサーバーに入るところです。
英語を翻訳したい人はブラウザでも開けるようにしておくと便利。
海外のNFTプロジェクトの会話は基本英語です。
Discordのテキストを翻訳する方法を挙げていますので参考にしてみてください。
-
参考Discordを日本語に翻訳して読む方法
続きを見る
ディスコード内でやっておくべき設定
ディスコードのアカウントを作ったらやっておくべき設定があります。
それはDMを受け取らないように設定することです。
後述しますが、ディスコードは詐欺やハッキングの被害も多数あります。
その被害を少なくするためにDMは基本無視した方がいいです。
設定は簡単です。
左下にある自分のアカウントの設定を変更します。
歯車のアイコンです。
プライバシー・安全からDMを受けとらないようにしておか内容にチェックを入れておきます。
DMのやり取りをどうしてもしたい場合は、フレンドなら大丈夫にチェックをしておきましょう。
ディスコードは詐欺やハッキングがたくさん
ディスコードを利用する点で注意しておくべき点です。
実際にあった事例を踏まえながら紹介しておきます。
詐欺
ディスコード内でよくある詐欺が運営からDMが送られてくること
またこのDMが狡猾で名前だけでなくアイコンまで運営そっくりに化けて連絡をとってくるので詐欺に会う人は信用してしまうんですよね。
「このDMが届いたあなたにだけNFTをあげますよ」
「あなたが購入したNFTが盗品の可能性があります。」
こんな言葉からあなたのウォレットからNFTや仮想通貨を盗もうと企む人がたくさんいます。
以下のツイートは実際に起こった事例です。
ハッキング
もう一つよくある事例がハッキングです。
サーバーを運営しているアカウントをハッキングしてNFTを盗むページにリンクを貼って誘導する手法です。
事前アナウンスがなく突然ギブアウェイ企画が始まったり知らない人が不自然なNFTを発行するページのリンクを載せてきたらそれらは
ほぼほぼ詐欺のサイトです。
ウォレットをつなげてトランザクションを発行すると100%資産が盗まれます。
ANIMのハッキング被害はぼくも受けそうになりました。
怖かったですね・・・
詐欺やハッキングの対応策
Discord内でたくさん被害があるけども対応策はないの?
主な対応策はDMは全て無視することです。
これだけでも大きく違います。
詐欺やハッキングの被害でほとんどの場合よくあるのが
盗まれる人が詐欺サイトにウォレットをつなげてしまったり、詐欺師にNFTを送ってしまったりすることです。
つまり詐欺やハッキングの被害にかかる場合、大抵は盗まれる人の行動から始まります。
ということは僕たちが行動に気をつければ資産を盗まれるリスクは大きく減らすことができるというわけです。
以下資産を盗まれないようにするための心がけをまとめておきます。
資産を盗まれないための心がけ
・DMは全て無視
・事前予告がないイベントはすぐに飛びつかない
まとめ
ディスコードとは
・テキストや会話でコミュニケーションを取れるツール
・NFT保有者限定の部屋など楽しめる要素がたくさん
・詐欺やハッキング対策は基本DMを無視すること
NFTをふれていく上でディスコードの利用は欠かせないツールとなっていきます。
ぜひ、興味があったらディスコードにも挑戦してみてください。
おしまい
まだNFTを持っていな方へ
NFTの購入にはETHという仮想通貨とウォレットが必要です。
こちらからbitbankの口座を開設できますのでまだの人はこちらから!
bitbankの口座開設手順はこちらから
-
ETHの準備!NFT購入資金はココ! ETHを安く買える bitbank口座開設手順
ウォレットの準備ではメタマスクがおすすめです
-
ウォレットの準備NFTを買うための準備 メタマスクの設定方法